紫陽花

 

ジメジメの中の爽やかさ⤴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのた | |
「Autoconstruccion(自己構築)」と「宙(そら)走る感性」

 

アブラハム・クルズヴィエイガス氏(メキシコ出身&在中の方で、幼少期を過ごしたメキシコシティ郊外アフスコに暮らす人々のセルフ・ビルドの手法に影響受けてるそうです)『水の三部作2』と

松龍氏 作品展『宙と墨』(世界を言語として表現しないので自由。闇と光。春夏秋冬。生と死。喜怒哀楽。感性にあふれている。参照:https://www.maturyu.com/blank)を拝見

(いずれもNoフラッシュでカメラok )

 

@エルメスギャラリーにて、鎌や包丁が押しピン仕様になってる図とてもシュール

友人がそこを背景に気取って会心ポーズを!撮らせてくれ爆笑

データ移動中、ドジってゴミ箱に入れてしまいなんと一括消去になっており、かなりの無念。。

素晴らしきナイスショットでした‼ 本気(マジ)で!

 

 

 

 

 

 

 

そのた | |
LACE CAFE

布博で購入しましたレースのピアスキット、少しずつ縫っていて

チクチクチク…こ、こまい…そして色々なパターン作れて、パズルお針子みたいな感じです⤴

 

 

 

 

 

 

 

 

こもの | |
アッコ先生諸説

うっそー

ユリイカ2017年3月増刊号で東村アキコ先生特集だって

作品解説、ロングインタビューとお仲間たちが語るアッコ先生諸説まで、楽しく拝読中⤴

 

「一縷の望みとか瞬間的な奇跡とかを現実にしたいと思いながら生きていた方が楽しい」

というご発言やら、実行力スピードと発想と面白トークetc..ズバ抜けてるそうで。まじかっけ―

 

(*拝借本です*感謝)

 

そのた | |
アスリート展

躍動感の図や体幹レコードなどに包まれると、アスリート様は表現者なんだとも教わりますね

アスリート級とは異なるRに、普段親しんでいるミカサボール素材が使われたパスケースをお土産

広島縫製×MIKASAコラボー!

 

 

こども | |
八つの島の八つの黒糖

『日本最西端に位置する与那国島。在来の与那国馬は小柄で愛らしい目に穏やかな性格が表れています』

『伊平屋島の透明度の高い海にはイシミ―バイ(ハタ)が多くすんでいます。豊かな海の恵みが食卓を彩ります』

 

よなぐに島&いへや島の黒糖をお土産にて・畏れいりながら有難くいただきまして

アホな私は「沖縄黒糖って一つじゃないんだ!八つもあるんだ!!」と感激

産地違えば当然のお話なんですけど・・

仮に八つのさとうきびが八つの場所で八つの製法で表される風土特徴があるらしいという

沖縄で大切にされている豊かさに痺れます(未だ見ぬ憧憬地なので沖縄各島を見るまでは死なないでおきたいです)

 

数年分位に料理熱が うぉーーー! となりまして風前の灯火であったマクロビ熱とインド料理熱再発

 

Rの弁当に小豆玄米ごはん(しらす混ぜて)、ひじきこんにゃくを忍ばせましたのと

おやつ(最近4食になってきたので夕方めしです)にはパンオサワ(尾形妃樺怜先生様レシピ本より)とチャイ(香取薫先生様バージョン)を

 

地粉(中力粉)・完全粉(全粒粉)・塩・水(と焼く時の油)だけで作るのが「パンオサワ」なんですが

アタ(全粒粉)・塩・水だけで作るインドパン「チャパティ」とそっくりくりそつかつ同工異曲だなと改めて

 

チャパティは、以前香取先生様に大変わかりやすく教わりましたフレーズで言うと

『インドのパンはココがスゴイ!グルテンの力だけで膨らむ』です

ちなみに。。アタと塩・水をこねこねした後に、調理法を変えるだけで3種類のパンに

 チャパティ:素焼き/日常食

 パランタ:油を練り込み油で焼く

 プーリー:揚げる

 

インド料理がお好きな方はよくご存知だと思うのですが、中が空洞になってとっても美味しい二層になりますよね

たった粉と塩と水だけでその層を生み出す力やグルテンを最大限呼ぶまでこねる情熱が流石アーユルヴェーダパワーと思います

 

なじむまでこねる位の力を良しとし本来はパン文化ではないし素朴に四季折々に食せるような無酵母かっちりパンも、クールな日本人らしいと思えてやっぱり好きです (天然酵母でクロワッサンや本場ドイツパンだって買おうと思えば入手できるし、現代的なパンの形も日本の凄い食文化だと思います)

 

そのまま食べると粉の甘味がじわっと来て、他に何も入れてないから少しの塩がぐっっと効いて充分おいしいです!

子ども向けやもっと甘くしたい時にはジャムやチョコをぬったりドライフルーツ混ぜて焼いても美味

Rと私はそばがきLOVEなので、次はそば粉を混ぜてみます 黒ごま味も食べたい。。

 

濃い目に淹れたチャイも久し振りに感動してまいました

黒糖じんわり、パンカミカミ、チャイスパイシー

ごちそう様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ | |
横須賀

 

よこすかグルメ切符で横須賀へ🚃

 

谷内六郎館、デンマーク・デザイン展

展示内の写真&座りOKの椅子コーナー、観音崎の海ー!

RAUNAのネイビーバーガー(皿から溢れんばかりの20cm強!)でした

 

 

そのた | |
川崎大師の鯉のぼり

 

住吉屋総本店の久寿餅さま

 

 

こども | |
ミッドタウン・ガーデン

の褐色ミドル富士山(『江戸富士』)と

ミッドタウン内PALETASのみがき苺

👀に👅に、美味しかったです!

 

 

 

 

そのた | |
まばゆい作品・まばゆい感想

風景サイコー!

五島へ行きたいぞ

いいな青春 みんなスラリ

余計なものがない

さ・わ・や・か

段々畑の夕暮れの中 チャリをひく男子と女子の風景と

コンクールでピアノに映り込む学生達の心配そうな顔を写した映像、

ユリの微妙な 困った顔から〜の笑顔は、きめ細やか

歌唱と音楽教室のシュチュエーション

そして〔15才〕⇔〔30才〕

一番多感なヒト科の時その対比には、いろんな人生ドラマがある!

と思いました

 

まばゆい!!  たくさんあるけど 一言に込めるなら「浄化されました心から」

(by F様)

******

 

初めて観た時からずっと『くちびるに歌を』の素敵さについて、感想をどうつぶやきたいのかグレーでいました

http://kuchibiru.jp/ :『くちびるに歌を』公式HP)

改めてDVD購入し見てみるも・やっぱり納得できるコメントも落書きも思い浮かばず、個人的にはガッキー様主演というキャッチ―さで感想の敷居がうっすら高めになるし、とりあえず「マイ・バラード」弾きたし‼譜面をネットで即買い。べ、便利な世の中
てことで、多々作品を観られていてかつ豊富な語彙表現をお持ちのF様コメント、どうしても聞いてみたい‼!という好奇心に勝てずDVD鑑賞お願いしてしまいました
期待通りにいえそれを軽々超えて素敵にフィットするご感想コメントを拝受・・引用も快くOKしてくださり、やっと更新させていただけます

 

『くちびるに歌を』

そのまばゆさに触れることのできるヒト科としての心、ずっと忘れないでいたいです

F様お忙しいなか切に、ありがとうございました‼ 敬具

 

 

えいが | |
Archives
Mail


Search this site :