うめ化粧水

 

ズボラかつ美意識低めの自分は化粧水が無くなってくると、よく知らない水分を再び買わなければと若干ブルーになります(笑)

オーガニックなタイプを買い続けられたらいいですがコスパ厳しい、、と面倒くさがっていたところ、大森一慧様本に素敵そうな調合を発見・旬にスーパーでごろごろ売ってる青梅は入手していたので早速お試しを

 

【洗って水けをふき取った青梅をビンに入れ、ひたひた位の純米酒を入れる

   1週間ほどたって梅が黄色くなったらとり出し、残ったエキスに10%量のグリセリンを足せばできあがり】

  (参照:『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』)

 

グリセリンはマンデイムーン様にて購入(http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/)

かんたん!今回750mlの純米酒で作りまして、天然化粧水があっさりと沢山出来てくれうれしい限り

少しずつ黄色くなっていく梅さんを卓上に眺められるのも楽しく

できあがり・梅の香りほんのり纏いながらしっとりの使い心地でいい感じ

どくだみの花でも代用できるそうなので、次ぜひ試してみます

 

(抽出後の梅たちはとりあえず煮て、種を除き黒糖で煮詰めてみました

酸味が強めでジャムやコンポートとしては少々甘味不足

甘味を足して炭酸水で割ったらおいしいですが、大量に作りすぎたので後日ケーキに使ってみようと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ | |
- | |
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://hagire.jugem.jp/trackback/361
Trackbacks
Recent Entries
Archives
Mail


Search this site :