ミツバチとサンイチイチ




公園や友人宅近所を散歩中、ミツバチを間近に見た。蜂群崩壊がこれ以上進みませんように。
ホームステイ計画はここ数年越しの目標だったけれど「青空の下自然の中で只子ども達と伸び々と遊ぶ(遊べる)事」が以前の感情とは全然違う。
スイスに住む日本人の友人としては、偶然の移住(帰国したくても簡単には無理という点では必然)とはいえ母国の震災から遠く離れて暮らしている事に少し疎外感を感じていた様子。チューリッヒ周辺では日本食材が入手し難くなったと聞いた。お米等送りたいけど国際郵便窓口でも穀類については「産地証明がある上で受入OKの国でなければ送れません」だった。
関東圏の被爆については騒ぐ事ではないとはいえ、微量を内外から蓄積していくとどうなるのか・・はケースバイケースもあるだろうし後になってみないと分からないのだろうなと思う。放射性物質に拘らずとりあえず有害物かもしれないマイナス要因があろうがなかろうが、まだ成長過程の子ども達にとって、丈夫な体を作るに越した事はない。
大々的な除染は後回しといったニュースを聞けば今のスタンスでいいのだろうかとも感じる。東北と北関東への後方支援精神はあるべきと考えるので、それに伴う流通混乱はある程度は仕方ない。でもそうやって先送りしつつ買ったり避けたりしているので、自分の意志曖昧な点がいかがなものかと思う。以下参考に読んでいる記事の一部リンク

「うれしいニュース・・・頑張る食材関係者」

「【提言】ベクレル表示さえすれば東北の農家は助かる」

「少女は語らない・・・」






2011.8.1-12swiss | |
さいしゅうび

















さいごのハイキング。川あそび、ブルーベリーつみ。
ひょうこう4000〜5000メートルのばしょ、空がちかかったね。




2011.8.1-12swiss | |
フライターグ(ク)











かいものについていくのきらいだけど、おみせのたてものがおもしろくて
のぼったりおりたりたのしかったよ。
おかーさんはさんざんまよって、手さげかばんをかった。
「トラックのはいざいをリサイクルしてて手づくりなんだよ。すごいよね!」
っていわれても、ぼくにはいみがまだよくわからないんだよね。





2011.8.1-12swiss | |
チューリッヒけいゆ


























まいしゅう水ようび、チューリッヒえきこうないは
あさいち(ごぜんちゅう?)マーケットでにぎやかなんだって
インドカレーとプレッツェルをかって、ヨゼフヴィーゼこうえんであそんだよ




2011.8.1-12swiss | |
ルツェルンけいゆ











こうつうはくぶつかんでうごきまわってくたくただったけど
ルツェルンえきからすぐ、もったいなくてもうひとあるき
14せいきぜんはんにつくられたカペルばし






2011.8.1-12swiss | |
こうつうはくぶつかん



















































2011.8.1-12swiss | |
ますりょうりのおみせ
レストランジルマット























2011.8.1-12swiss | |
パウル・クレーセンターのキッズコーナー
ベルンからバスにのって10ぷんくらい
バスがビオガスではしってたね




























2011.8.1-12swiss | |
ベルンけいゆ
チビッツでランチ
















2011.8.1-12swiss | |
リヒタスウィルのこうえん、フェアトレードのおみせ























おみせの人がブライスをしってて「ジャパニーズドールだよね?」というので
「(もともとは)アメリカンドールで、アシュレットはメイドインジャパンだよ」といったけど
「(もともとは・・)」のはなしがえいごでせつめいできなかったので
ドイツご(スイスジャーマン)にふんとうしてる友だちにつうやくしてもらいました


2011.8.1-12swiss | |
Archives
Mail


Search this site :